心豊かな暮らし

もうすぐ50に手が届くアラフィフな私
子供も、手が離れ自分のために磨きを
かけてこれからを大切に充実した心豊かな暮らしの為に、新しい事にチャレンジしてみたいと思い日記のつもりで綴りたいとおもいます

結論…初心にかえる

雨の今日は、お家に引き込もって

断捨離なるものをやりたいが…

(;_;)/~~~

やる気になれずパス

では、節約に繋がる事を色々

メモに書き出してみた

*お風呂の残り湯を洗濯に使う「済」

*買い物は、一週間に2回?

*ネットでの買い物をしない=かなり浪費

*外食は、月に1回=これいらないかなぁ

*孫へ=かなり浪費=でも仕方ないよね

*犬のおやつ=これも結構な額でも外せない


もっと良く考えれば他にも色々

あるだろうけど


1番は、やっぱりネットでポチポチ

これがかなり浪費しすぎ=犯人は私です

何にそんなポチってるんだろうか不思議?


後、旦那さんの大好きな外食

私は楽できて助かりますが

これ、月1回でもかなり負担

お札が1枚2枚と飛んで行く…(T_T)

旦那さんがお酒飲むからね


出掛けない週末は、5千円と

決めて財布に忍ばせていますが

なぜか、旦那さんや娘達といると

足りなくなる😱


無駄な買い物が多すぎる


家族会議でもして協力を求めましょ👍

旦那さんは、そんな事しなくて

いいんじゃない楽しければ🎵

なんてお気楽に言いそう❗


娘達の大学進学などの時も

私がトラック乗ってせっせと働き

やり過ごしてきた❗

家計管理も結構しんどいわ

浪費家な私だから仕方ないけど


でも、ここでじっくり旦那さんと

話し合わないとですね

老後の豊かな暮らしの為に


今一度初心にかえって

夫婦で協力しあえるよう

頑張ろう🎶


暗い日記になっちゃいましたが

これも更年期特有な落ち込みの

1つなのでしょうか?

家にいるとき暗いわ…


でも、こうして書いてると

スッキリするから不思議


下の娘が孫とイチゴ狩りから

帰ってくる前に(笑)

昨日の残りの遅い昼食べて

節約してるじゃんと自分でなだめる(笑)


内緒の話ちびっこギャングがくると

ゆっくりできない~ので


ワンコとまったりお昼寝しよ✋ナッツ